英会話学校の感想

英会話ができるようになりたいと、ずっと憧れがあり、社会人になってから何度か英会話学校に通いました。
最初に行ったところではグループレッスンのクラスに申し込んだのですが、どちらかというと引っ込み思案で、単語やら文法やらが完璧だと思えないと口にできない私にとっては、ほとんど話すことのないままレッスンが終わることがしょっちゅうで、まったくモノになりませんでした。

 

それから数年後、やっぱり話せるようになりたいと思い、前回の反省から今度は完全にマンツーマンの学校に申し込みました。
こちらの学校は大人向けというか、会社帰りに通いやすいような駅から近い立地に多く、館内の雰囲気も良くて、ちょっとおしゃれなブースのようなスペースで授業を受けました。
先生はほとんど外人で、いろいろな方に受けることもできますし、その中で自分が合う先生がいれば指名して予約することもできます。
自分のペースで話すことがき、先生もこちらが話しやすいように上手く受け答えしてくれるので、グループレッスンよりも断然よかったです。
予約などをする受付担当も外人の方が多いので、一歩学校の中に入ると英語を話さなければならないシチュエーションが多く、それも良い点だと思います。

 

英会話学校は本当に多数あると思うので、自分の性格や通う理由など、いろいろな面からよく考えて学校を選ぶ必要があると感じました。